ここから本文です。

ホーム > よくある質問 > 税金 > 市民税 > 納税通知書に関すること > 市民税・都民税が給与天引きされているのに、なぜ納税通知書が送られてきたのですか?

更新日:2021年6月9日

市民税・都民税が給与天引きされているのに、なぜ納税通知書が送られてきたのですか?

質問

市民税・都民税が給与天引きされているのに、なぜ納税通知書が送られてきたのですか?

回答

会社の給与所得以外の市民税・都民税だと思われます。

会社の給与所得以外に、配当や不動産などの所得はありませんか?
その場合、年税額のうち給与所得分の市民税・都民税を給与天引きで納め、他の所得分に対する市民税・都民税はご本人様個人で納めていただきます。給与以外の所得に対する市民税・都民税も給与天引きを希望される場合はご連絡ください。
なお、確定申告書には2表の住民税に関する事項という項目に、市民税・都民税申告書にはご住所やお名前をご記入いただく面の下方に、給与所得以外の所得分の住民税について徴収希望を記入する欄があります。

お問い合わせ

財務部課税課市民税係

電話番号:042-523-2111(内線1206)

ファックス:042-523-2137

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。