ホーム > RSS利用案内

ここから本文です。

更新日:2014年5月21日

RSS利用案内

RSSとは

立川市ホームページでは、RSS(Rich Site Summary等)を用いた新着情報の提供を行っています。

RSSとは、ホームページの見出しや要約文などの情報を配信するための技術で、「RSSリーダー」と呼ばれるソフトやRSS機能を内蔵したブラウザなどで、効率的に情報を集めることができます。

RSSリーダーを使うには

RSSリーダーは、さまざまなソフトやサービスが提供されています。登録の仕方や取り扱い方法などについては、各ソフト・サービス提供者の説明を参照してください。

使い方は、それぞれのソフトウェアによって異なりますが、基本的にはチェックしたいRSSフィードが保存されているアドレス(URL)を登録するだけです。あとはRSSリーダーが、ソフトウェアを起動したときや、更新ボタンをクリックすると登録しておいたRSSフィードを取得して最新情報を表示してくれます。

ご注意

立川市が使用しているRSSのバージョンは1.0になります。都合により公開を中止したり、公開期間終了などにより、RSSフィード配信後にページが削除されていたり、URLを変更することがあります。また、メンテナンス等のため、RSSの公開を一時停止することがあります。

RSSの利用方法に関するご質問、RSSリーダーと呼ばれるパソコンソフトやその機能についてのお問い合わせには応じられませんので、ご了承ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。