ここから本文です。

ホーム > 検索の使い方

更新日:2021年11月4日

検索の使い方

サイト内検索にGoogle社が提供するカスタム検索を用いています。Google社サイト検索エンジンの情報収集のタイミングによっては、サイト内の情報更新がすぐに検索結果に反映されないことがあります。また、検索結果に、すでに変更・削除されたページが表示されることもあります。

(注意)Internet Explorerでは検索結果にアクセスできない場合があります

令和3年11月4日ごろより、サイト内検索にGoogleカスタム検索を使用しているウェブサイトにおいて、ブラウザ「Internet Explorer」で閲覧している場合、サイト内検索結果の各ページをクリックしてもページが表示できない事象が確認されています。
Googleカスタム検索がInternet Explorerへの対応を終了したことによるものとみられています。
サイト内検索を行う際は、EdgeやChromeなどInternet Explorer以外のブラウザを使用していただきますようお願いいたします。利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

検索方法

テキストボックスに探したいページのキーワードを入力し「検索」ボタンをクリック、または、Enterキーを押すと、キーワードを含むページの検索結果が表示されます。
(Internet Explorerでは検索結果のページを表示できない場合があります。検索を行う際はInternet Explorer以外のブラウザをご使用ください)

絞込検索方法

また、キーワードとキーワードの間にスペースを挟むことにより、複数のキーワードを含むページを絞込み、検索することができます。区切りの空白は半角空白でも全角空白でも構いません。

(例)子育て 児童手当

(例)子育て 児童手当 申請手続

このようにして、自分の調べたい事柄の「キーワード」を入力して検索することで、膨大な情報量のページ内から、より早く知りたい情報のページへたどり着くために活用してください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。