立川市

  • 文字サイズ・色合い変更
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

ここから本文です。

更新日:2018年9月5日

教科書

立川市立小・中学校で使用している教科用図書(以下「教科書」という。)は、文部科学省の検定を通過した教科書目録の中から、教育委員会が採択し、原則として無償で児童・生徒へ給与されています。

教科書採択

教育委員会で教科書の採択を行うに先立ち、各教科の担当校長先生、PTA推薦委員、市民委員より構成する「選定検討委員会」を設置し、教育委員会へ報告書の提出を行っています。

また、「選定検討委員会」の下部組織として、より教育現場の声を聞いた専門的な調査・研究を行うため、各学校の担当教員を部会員とする「調査研究部会」を設置し、中立かつ公正で、分かりやすい教科書の採択に努めています。

小学校教科書の「採択替え」を行いました(平成31年度使用)

平成31年度に、立川市立小学校で使用する教科書の「採択替え」を行いました。

平成30年8月30日(木曜日)に開催した平成30年第16回立川市教育委員会定例会において、平成31年度に立川市立小学校で使用する教科書を以下のとおり採択しました。なお、平成32年度には新学習指導要領による教科書を使用するため、今回採択した教科書の使用期間は、平成31年度の1年間のみとなります。

中学校教科書の「採択替え」を行いました(平成28年度使用)

平成28年度に、立川市立中学校で使用する教科書の4年に1回の「採択替え」を行いました。

平成27年8月26日(水曜日)に開催した平成27年第16回立川市教育委員会定例会において、平成28年度から4年間、立川市立中学校で使用する教科書を以下のとおり採択しました。

小学校「特別の教科 道徳」の教科書が決まりました(平成30年度使用)

平成30年度に、小学校で新たな教科となる「特別の教科 道徳」について、立川市立小学校で使用する教科書が決まりました。

平成29年8月24日(木曜日)に開催した平成29年第16回立川市教育委員会定例会において、平成30年度から2年間、立川市立小学校で使用する教科書を以下のとおり採択しました。

 中学校「特別の教科 道徳」の教科書が決まりました(平成31年度使用)

平成31年度に、中学校で新たな教科となる「特別の教科 道徳」について、立川市立中学校で使用する教科書が決まりました。

平成30年8月30日(木曜日)に開催した平成30年第16回立川市教育委員会定例会において、平成31年度から2年間、立川市立中学校で使用する教科書を以下のとおり採択しました。

現在の使用教科書や教科書採択の詳細は、以下のページでご確認ください

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育部指導課 

電話番号:042-528-4339

ファックス:042-528-1204

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。