ここから本文です。

ホーム > よくある質問 > 各種相談 > 身に覚えのない請求はがきが自宅に届きました。どうすればよいですか?

更新日:2021年9月15日

身に覚えのない請求はがきが自宅に届きました。どうすればよいですか?

質問

身に覚えのない請求はがきが自宅に届きました。どうすればよいですか?

回答

はがきに次のような特徴があれば、詐欺の仕掛けである架空請求です。はがきに書かれた相手には絶対に電話をしないでください。封書で届く場合もあります。

【特徴】
冒頭は「消費料金訴訟最終告知のお知らせ」「特定消費料金未納に関する訴訟最終告知のおしらせ」「民事訴訟最終通告書」などとなっています。
「訴訟」や「差し押さえ」など不安をあおるようなことが書かれていますが、具体的なことは何も書かれていません。
「法務省○○局」「地方裁判所管理局」「民事訴訟管理センター」「民事紛争相談センター」など公的機関を連想させる名称が書かれています。
「取り下げ期日」が記載されています。

電話をかけると相手にこちらの連絡先を教えることになり、金銭を支払うよう求められますので、一切相手にしないことが一番です。不安な場合は立川市消費生活センターへご相談ください。

【立川市消費生活センター】
対象:立川市内在住・在勤・在学の方
相談方法:電話
相談日:月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く。)
時間:午前9時から午後4時
電話:042-528-6810(相談直通)
場所:立川市女性総合センター・アイム5階(立川市曙町2-36-2)

お問い合わせ

市民生活部生活安全課消費生活センター係

電話番号:042-528-6801

ファックス:042-528-6805

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。