ここから本文です。

ホーム > よくある質問 > マイナンバー > 個人番号カードを紛失してしまいました

更新日:2023年11月11日

個人番号カードを紛失してしまいました

質問

個人番号カードを紛失してしまいました。
どうすれば良いですか。

回答

【個人番号カードを紛失した場合】
個人番号カードの電子証明書の機能の一時停止を行ってください。
外出先での紛失は、警察署に遺失届を行ってください。
併せて住民票のある市区町村窓口に紛失の届出を行ってください。

一時停止連絡先
・マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)0120-95-0178
・個人番号カードコールセンター(有料)0570-783-578(繋がらない場合には050-3818-1250)

【再交付を希望される場合】
紛失届を行ったときに、窓口で再交付申請書の発行を受け、再交付申請手続きを行ってください。
外出先で紛失された方は、警察署から渡される遺失届の受理番号が記載された書面をご持参ください。
なお、紛失に伴う再交付は、手数料(個人番号カード800円と電子証明書200円)がかかります。

【一時停止した個人番号カードが見つかった場合】
住民票のある市区町村窓口で一時停止の解除を行えます。ご本人がマイナンバーカードをご持参ください。

お問い合わせ

市民生活部市民課 

電話番号:042-528-4311

ファックス:042-523-2139

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。