ここから本文です。

ホーム > よくある質問 > マイナンバー > 個人番号カードの再発行にはお金がかかりますか

更新日:2022年10月4日

個人番号カードの再発行にはお金がかかりますか

質問

個人番号カードの再発行にはお金がかかりますか

回答

再発行については原則有料となります。
再発行手数料は、1,000円(カードの再発行:800円、電子証明書発行:200円)です。
ただし、再交付申請時に電子証明書不要(2か所)とチェックしていた場合は800円です。

なお、次の理由による再発行は、旧個人番号カードと交換の場合、無料となります。
1.個人番号カードの追記欄(表面)に余白がなくなった場合
2.国外転出による個人番号カード返納後に国内転入し、再交付申請した場合
3.天災その他、本人の責によらない場合
4.個人番号カード有効期限の満了による再発行の場合(外国人の方は、在留区分により無料とならない場合があります)

お問い合わせ

市民生活部市民課 

電話番号:042-528-4311

ファックス:042-523-2139

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。