ホーム > 子育て・教育 > キッズページ > 子ども委員会から

ここから本文です。

更新日:2017年5月6日

子ども委員会から

子ども委員会ってなにするの?

子どもたちが、毎年みんなでテーマを決めて、自分たちの関心を持っていることや立川をよくするための提案などについて、話し合ったり、調べたりしています。話し合いの結果は、さまざまな形にまとめて、おとなに意見を伝えたり、同じ子どもたちに情報を発信したりしています。

みんなで参加しよう!

活動に参加できるのは、小学校4年生から18才ぐらいまでで、市内に住んでいるか、市内の学校に通っていたり、市内で働いていたりする人です。
毎年4月から5月頃、市役所や市立児童館で委員を募集しています。活動は、6月から12月までと、2月の月1回程度です。ほかの学校のともだちもできるし、意外と面白いよ。いつも思っているいろんなことを、いっしょに実現していこう!

子ども委員会での話し合いの様子

こんなことをしています

平成29年度は、テーマを「MOTTAINAI(もったいない)」と「高齢者との関わり」に決定し、活動をしました。活動の内容は、2月の青少年健全育成研究大会で発表しました。

青少年健全育成健全大会での発表の様子

青少年健全育成研究大会での発表の様子

「MOTTAINAI(もったいない)」部会の活動

「MOTTAINAI(もったいない)」部会では、身のまわりにある「MOTTAINAI(もったいない)」をなくすためにどうすればよいか話しあいました。ごみ対策課の方から、ごみをへらすためのお話を聞いたり、空き家や空き店舗について調べて、シャッターアートやだれでも気軽に集まることができる新しいコミュニティの場所として活用しようと考えました。

ごみ対策課の方のお話の様子

「MOTTAINAI(もったいない)」をなくすためのアイディアを考える

「高齢者との関わり」部会の活動

「高齢者との関わり」部会では、子どもと高齢者との交流をふやすためにできることを話しあいました。高齢者の体のうごきや見えかた、聞こえかたを体験したり、高齢者の方が集まる茶話会(さわかい)に参加してお話を聞き、子どもも高齢者も楽しめるイベントを考えました。

 

高齢者体験の様子

 

茶話会の様子

 

お問い合わせ

子ども家庭部子ども育成課子ども育成係

電話番号:042-528-4372

ファックス:042-528-4356

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。