ここから本文です。

ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 災害予防・訓練 > 地震に関する地域危険度測定調査について

更新日:2023年4月1日

地震に関する地域危険度測定調査について

東京都は、都内各地域の地震に関する危険性を、建物の倒壊及び地震による火災について測定し、その結果を公表しています。

この調査は概ね5年ごとに行われており、現在第9回(令和5年2月)について公表しています。

地域危険度とは

地域危険度とは、町丁目ごとに木造、鉄筋コンクリート造などの建物構造、建築年代、階数などの種別ごとの棟数、建物用途ごとの火気器具や電熱器具の使用状況、道路や公園の整備状況などのデータをもとに、地震による危険性を測定したものです。

立川市は

立川市は、全体として東京都東部に比べて危険度は低い傾向にはありますが、油断はできません。

市民の皆様も、ご家庭での備えをお願いいたします。

地域危険度について、詳しくは下記リンクをご参照ください。(東京都都市整備局)

関連リンク

お問い合わせ

市民生活部防災課 

電話番号:042-523-2111 (内線:2531)

ファックス:042-528-4333

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。