ここから本文です。

ホーム > くらし・環境 > 交通 > 道路 > 立川市管理の道路及び水路の境界について

更新日:2020年5月1日

立川市管理の道路及び水路の境界について

立川市管理の道路及び水路の境界に関すること、境界・幅員に関わる各種証明の詳細につきましては、道路課測量係までお問い合わせください。

市道(水路)の区域の境界証明願

境界確定済の道路(水路)に接する土地の財産管理や土地の登記等に使用する証明です。
土地所有者からの願出が必要です。手数料は1通につき200円です。
願出に必要な測量作業は、土地所有者の負担により行っていただきます。
願出をしてから発行までに3週間程度の時間が必要となります。

市道(水路)の区域の境界表示願

1.道路(水路)の境界が未確定の場合

土地所有者と市が協議をし、現地立会いのうえ、境界を確定します。
土地所有者からの願出が必要です。
願出に必要な測量作業は、土地所有者の負担により行っていただきます。

2.道路(水路)の境界は確定しているが、境界標等が見当たらない場合

市が境界を明示し、現地立会いを行います。
土地所有者からの願出が必要です。
願出をしてから現地立会いまでに2週間程度の時間が必要となります。

市道の幅員に関する証明願

建築確認申請および運輸局への自動車(商用車)の事業登録(変更)等に用いる場合に、道路幅員を証明するものです。(私道については行っていません。)
手数料は1通につき200円です。
願出をしてから発行までに1週間程度の時間が必要となります。

道路課管理地(道路区域外)の境界確認願

道路予定地等の道路課管理地とそれらに接する土地との境界確認書を取り交わすための書式です。
土地所有者からの願出が必要です。手数料は1通につき200円です。
願出に必要な測量作業は、土地所有者の負担により行っていただきます。
願出をしてから境界確認書の取り交わしまでに3週間程度の時間が必要となります。

関連ファイル

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

まちづくり部道路課 

電話番号:042-528-4361

ファックス:042-522-9725

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。