ここから本文です。

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 保育施設 > 保育施設に関するお知らせ > 市立保育園のプール活動について

更新日:2020年6月1日

市立保育園のプール活動について

市立保育園のプール活動は、事故防止と熱中症防止に注意を払い実施いたします。

保育園でのプール活動、水遊びの事故防止の徹底について

厚生労働省より「保育所等においてプール活動・水遊びを行う場合の事故防止の徹底について」の通知があり、プール活動において監視者が必須であること、監視体制の確保ができない場合は、プール活動を中止すること等の考えが提示されました。

本通知を受け、市立保育園では安全を確保するため、専任の監視者の設置が可能な日程においてのみ、プール活動を実施いたします。

熱中症事故の防止について

プール活動を予定している日の対応

全国的に高温の日が続き、各地で熱中症による事故が多発しています。

このことを受けて、市立保育園各園ではプール活動について、下記のとおり対応することといたしました。今後とも、園児の安全を第一に保育運営を行ってまいります。

  1. 環境省熱中症予防情報サイトを確認
  2. プール活動を行う当日の、暑さ指数(WBGT)を確認
  3. 暑さ指数(WBGT)は、府中、八王子、青梅の3地点を確認
  4. 当日9時現在、上記3地点のうち、2か所において暑さ指数(WBGT)が31.0℃を超えていた場合は、プール活動を含めた屋外活動等は中止します。
  5. 屋外活動等が可能と判断された場合でも、気温とともに暑さ指数(WBGT)が上昇する場合が想定されることから、暑さ指数(WBGT)を再確認し、プール活動を含めた屋外活動等を中止する場合があります。

 

お問い合わせ

子ども家庭部保育課庶務係

電話番号:042-528-4322

ファックス:042-528-4356

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。