ここから本文です。

ホーム > くらし・環境 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 届出 > 国民健康保険証の再交付・変更等について

更新日:2019年12月10日

国民健康保険証の再交付・変更等について

国民健康保険には加入・脱退の手続きのほかにも必要な手続きがあります

国民健康保険の保険証には住所、氏名や世帯主名が記載されていますので、それらが変わったときには手続きが必要になります。
また、保険証をなくしたり汚れたりした場合の再発行もできますので、必要なものをご確認の上、窓口にお越しください。

保険証は原則として郵送交付ですが、運転免許証・パスポート・写真付き住民基本台帳カード・身体障害者手帳など官公庁が発行した顔写真のある証明書でご本人の確認ができれば窓口で交付します。なお、身元確認書類は、コピーなど控えをとらせていただく場合があります。

届出先

  • 市役所保険年金課窓口
  • 窓口サービスセンター(取扱い可能な時間および業務については下記リンクを参照ください)
加入・脱退以外で手続が必要なとき

届出が必要なとき

必要なもの

住所、氏名が変わったとき

国保保険証

保険証をなくしたり、汚して使えなくなったとき

本人の確認ができるもの、国保保険証

修学のため、家族が他の市区町村に住むとき

在学証明書、住民票の写し、国保保険証

退職者医療制度に該当したとき

年金証書、国保保険証

共通して必要なもの

関連ファイル

関連リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部保険年金課 

電話番号:042-528-4314

ファックス:042-523-2145

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。