ここから本文です。

ホーム > くらし・環境 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 届出 > 転職・退職時など国民健康保険の加入・脱退の届け出を忘れずに

更新日:2019年12月10日

転職・退職時など国民健康保険の加入・脱退の届け出を忘れずに

転職や退職に伴う国民健康保険への加入や脱退の際は、14日以内に次のものを持って市役所または窓口サービスセンターで届け出を行ってください。

加入の時の持ち物

  • 前の保険の資格を喪失した日付(資格喪失日)が記載されている証明書

資格喪失日をご確認いただき、資格喪失日以降に加入手続きにお越しください。やむを得ない事情により資格喪失日前にお手続きいただく場合、保険証は資格喪失日以降に郵送もしくは窓口で交付します。

脱退の時の持ち物

  • 新しい保険証(被扶養者がいる場合は全員分)
  • 今までお使いの国民健康保険証

共通して必要なもの

お問合わせ先

保険年金課医療給付係
042-523-2111
内線1401

国民年金にも加入手続きを

退職などで厚生年金や共済組合から脱退した60歳未満の方とその被扶養者配偶者(国民年金第3号被保険者)の方は、国民年金第1号への加入手続きも必要です。

国民年金のお問合わせ先

保険年金課国民年金係
042-523-2111
内線1394

関連リンク

お問い合わせ

福祉保健部保険年金課 

電話番号:042-528-4314

ファックス:042-523-2145

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。