ここから本文です。

ホーム > 市政情報 > 職員採用 > 試験案内 > 職員採用試験について(保健師、保育士・令和4年度採用)

更新日:2021年6月24日

職員採用試験について(保健師、保育士・令和4年度採用)

※この試験は、申込受付を終了しています。

令和4年度に採用する一般職職員の採用試験について、下記のとおりお知らせします。

  • 新型コロナウイルス感染症の流行状況により、試験の実施内容・日程等を変更する場合があります。
  • 試験当日に風邪症状や発熱等がある場合は、受験をお控えください。また、試験中に市が体調不良と判断した場合、途中退室していただく場合があります。いずれの場合も再試験は実施しませんので、あらかじめご了承ください。

募集職種・受験資格等

(令和4年度採用)

職種 職務内容 受験資格 募集
人数
保健師 保健指導・健康指導等に関する業務 昭和56年4月2日以降の生まれで、保健師資格を有する方 2名程度

保育士

保育園等における保育業務及び子育て支援業務

昭和56年4月2日以降の生まれで、保育士資格を有する方

3名程度

(注)受験資格は令和4年4月1日時点で満たしていることが必要です。

選考方法

第1次試験

試験内容

筆記試験

試験日程

令和3年12月5日(日曜日)午前11時30分から(午前11時20分集合)

試験会場

立川市役所内会議室

(注)応募人数によっては、試験会場が変更になる可能性があります。

合格発表

令和3年12月22日(水曜日)

第2次試験

試験内容

保健師:個別面接

保育士:体力測定等及び個別面接

試験日程

保健師:令和4年1月13日(木曜日)から21日(金曜日)までのうちで市が指定する1日

保育士:令和4年1月22日(土曜日)

試験会場

立川市役所内会議室

合格発表

令和4年1月下旬

第3次試験

試験内容

集団面接

試験日程

令和4年2月6日(日曜日)

試験会場

立川市役所内会議室

合格発表

令和4年2月中旬

採用方法

最終合格者として決定した方は、採用候補者名簿に登載され、申込区分により原則として令和4年4月1日以降に欠員等の状況により順次採用されます。名簿の有効期限は名簿登載の日から1年です。また、最終合格のほかに補欠合格者として決定する場合があります。

申込手続

提出書類を受付期間内に郵送してください(持参による提出は受付しません。)。

郵送申込

【申込期限】

令和3年11月19日(金曜日)【必着】

【郵送先】

〒190-8666東京都立川市泉町1156-9
立川市行政管理部人事課採用試験担当者宛

【注意事項】
必ず簡易書留で送付してください。簡易書留によらない事故については、責任を負いません。

提出書類

  1. 受験申込書
    必要事項を自筆で記入し、タテ40mm×ヨコ30mmの写真(最近6か月以内撮影、上半身、脱帽、正面向。裏面に氏名を記載のこと。)を所定位置に貼付してください。
  2. 官製はがき(受験票用)
    受験票として郵送いたしますので、官製はがき(63円)の表面に自己宛の住所、氏名を記入してください
  3. 長形3号(120mm×235mm)の封筒(第1次試験結果の通知用)
    自己宛の住所、氏名を記入し、84円切手を貼付してください。
  4. 成績証明書(原本)
    保健師は保健師養成課程を履修した学校の成績証明書、保育士は最終学歴の成績証明書を提出してください。
    • 在学中の場合は、前年度までの成績証明書を提出してください。
    • 大学院在学中及び大学院修了者は大学時の成績証明書を提出してください。
    • 成績証明書を期限までに準備できない場合は、「期限までに準備できない理由を記載した文書(様式自由)」を提出し、成績証明書は第1次試験当日にお持ちください。
    • 「成績通知書」や「卒業証明書」では受理できません。

注意事項

提出書類の不備等により、申し込み期間内に申込が完了せず受験できない場合は、本市は一切責任を負いません。

なお、受験票が令和3年11月30日(火曜日)までに届かない場合は、必ずお問い合わせください。

試験案内・申込書の配布

市役所本庁2階(人事課52番窓口)、窓口サービスセンター(立川タクロス1階)で配布しています。

また、ページ下部「関連ファイル」からもダウンロードできます。

関連ファイル

(注)受験申込書をダウンロードする場合は、A4片面(2枚)で印刷してください。

立川市職員の仕事(動画)

「市役所の仕事ってどういうもの?」「職場の雰囲気を知りたい」といった疑問にお答えするため、市職員の仕事を紹介する動画を公開しています。市役所で働くことの魅力がつまった動画ですので、ぜひご覧ください。なお、企画・出演・撮影・編集は、すべて市職員によるものです。

立川市職員募集PR動画~職員の仕事(一般事務編)(外部サイトへリンク)

立川市職員募集PR動画~職員の仕事(土木技術編)(外部サイトへリンク)

立川市職員採用PR動画~立川市職員の1日(建築技術編)(外部サイトへリンク

撮影風景

関連リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

行政管理部人事課人事係

電話番号:042-528-4305

ファックス:042-528-4333

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。