ここから本文です。

更新日:2019年12月3日

償却資産の申告をお願いします

償却資産の申告とは

償却資産とは、土地、家屋以外の事業の用に供することができる資産で、その減価償却費が法人税法または所得税法の規定による所得の計算上、損金または必要な経費に算入されるものをいいます。
毎年1月1日現在で上記の償却資産(機械や設備、備品などの事業用の資産)を所有している個人や法人の方には、償却資産の申告をしていただくことになっています。

これまでに登録されている方には12月上旬に申告用紙を郵送しましたが、まだ届いていない方や平成31年1月2日以降に事業を開始された方につきましては、お手数ですが課税課償却資産係までご連絡ください。

償却資産の申告について

  1. 申告期間は令和2年1月6日(月曜日)から令和2年1月31日(金曜日)までとなります。
    *ただし、土曜日、日曜日及び祝日を除きます。
  2. 受付場所は課税課償却資産係(市役所1階38番窓口)となります。
    申告書を窓口へお持ちいただくか、償却資産係あてに郵送してください。

廃業や市外移転等をされた方

1月1日現在、既に立川市内で事業を行っていない方も申告が必要となります。
申告書が郵送されてきた方は、申告書右下の『18備考』欄にその旨を記入して、申告書のみを提出(郵送可)してください。
簡易の申告ハガキが郵送されてきた方は、返信用ハガキの裏面に住所・氏名・ご連絡先を記入したうえで、該当項目に○(マル)を付け、該当事由発生年月日を記入して提出(郵送可)してください。

償却資産を所有していない方

今回初めて申告をされる方で、1月1日現在償却資産を所有していない方は、申告書右下の『2該当資産はありません。』に○(マル)をしていただくか、課税課償却資産係までご連絡ください。

償却資産の電子申告について

立川市では地方税ポータルシステム(eLTAX:エルタックス)を利用したインターネットによる固定資産税(償却資産)の電子申告の受付も行なっています。
電子申告に関する詳しい情報は、eLTAX(エルタックス)ホームページをご覧ください。

関連ファイル

関連リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

財務部課税課償却資産係

電話番号:042-523-2111(内線1228)

ファックス:042-523-2137

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。