ここから本文です。

ホーム > くらし・環境 > 税金 > 市・都民税(個人・法人) > 上場株式等の配当所得・譲渡所得にかかる課税方式の選択について

更新日:2020年11月13日

上場株式等の配当所得・譲渡所得にかかる課税方式の選択について

上場株式等の配当所得及び譲渡所得について、所得税と住民税(市民税・都民税)とで異なる課税方式を選択できることが、平成29年度の税制改正により明確化されました。

必要な手続き

市民税・都民税について、所得税と異なる課税方式を選択する場合は、該当する年度の市民税・都民税の納税通知書が届くまでに、税務署へ提出する所得税の確定申告書とは別に、市民税・都民税申告書と申告書付表を提出してください。

提出方法

窓口または郵送でご提出ください。用紙は、前年に市民税・都民税の申告をされた方に毎年2月上旬頃に送付しております。(申告書の用紙が届かない方は、お電話で請求することもできます)

窓口提出の場合、市役所本庁舎1階36番窓口(課税課市民税係)のみでの受付となります。時間は平日8時30分から17時までです。窓口サービスセンターをはじめ、市内の連絡所等では手続き・書類のお預かり・制度に関するご案内ができませんのでご注意ください。

郵送提出の場合は下記へお送りください。

提出先・お問い合わせ先

〒190-8666
立川市泉町1156-9
立川市役所課税課市民税係
(電話)042-523-2111(内線1206)

なお、課税方式選択による国民健康保険料・介護保険料・医療機関窓口での自己負担割合への影響については、課税課ではお答えできかねます。それぞれの担当課へお問い合わせください。

申告に必要なもの

  1. 市民税・都民税申告書(現在の住所、申告年1月1日の住所、氏名、電話番号等の必要事項を記入してください)
  2. 上場株式等に関する住民税課税方式選択の申告書付表(下記関連ファイルより印刷してご利用ください)
  3. 印鑑
  4. 本人確認書類(個人番号及び身元が確認できる書類)
  5. 確定申告書の控え、もしくは提出予定の確定申告書の写し
  6. 配当所得・譲渡所得にかかる添付資料(配当の支払通知書や年間取引報告書等)の写し

留意事項

譲渡所得について

  • 上場株式等の譲渡所得であっても、源泉徴収なしの特定口座(簡易申告口座)や一般口座で取引されたものについては、課税方式の選択をすることができません。

配当所得等について

  • 上場株式等の配当所得等のうち、特定公社債の利子については、総合課税を選択することができません。
  • 源泉徴収ありの特定口座以外で受け取った配当所得等は、1回に支払いを受けるべき配当等の額ごとに、課税方式を選択することができます。

共通事項

  • 住民税の税額決定通知書が送達されるまでに提出されないものは無効となります。
  • 住民税において申告不要制度を選択した上場株式等に係る配当所得等および譲渡所得等については、配当割額控除および株式等譲渡所得割額控除の適用は受けられません。また、上場株式等の譲渡損失の繰越もできません。
  • 源泉徴収ありの特定口座内のものについては、申告するかどうかを口座ごとに選択できます。
  • ひとつの口座内に配当所得等・譲渡所得がいずれもある場合は、いずれか一方のみを申告することができます。ただし、同一口座内で譲渡損失と配当所得が損益通算されているときは、配当所得等と譲渡所得を併せて申告する必要があります。

関連ファイル

(参考)課税方式ごとの税率等

上場株式等の譲渡所得(源泉徴収ありの特定口座に限る)の課税関係

上場株式等の譲渡所得税率についての説明

 

申告不要制度
適用時

分離課税
選択時

税率(所得税)

15.315%
源泉徴収

税率15.315%

税率(市民税・都民税)

5%
特別徴収

税率5%

合計所得金額への算入

なし

算入あり

株式等譲渡所得割額控除の適用
(市民税・都民税のみ)

なし

適用あり

 

上場株式等の配当所得等の課税関係

上場株式等配当所得等の税率についての説明
 

申告不要制度
適用時

総合課税
選択時

分離課税
選択時

税率(所得税)

15.315%
源泉徴収

累進税率
(5.105%から45.945%)

税率15.315%

税率(市民税・都民税)

5%
特別徴収

税率10%

税率5%

合計所得金額への算入

なし

算入あり

算入あり

配当控除の適用

なし

適用あり

なし

配当割額控除の適用
(市民税・都民税のみ)

なし

適用あり

適用あり

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

財務部課税課市民税係

電話番号:042-523-2111 内線1206~1209

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。