ここから本文です。

ホーム > 市政情報 > 政策・計画 > 各種計画 > 環境・安全 > 都市計画公園・緑地の整備方針(改定)

更新日:2020年10月1日

都市計画公園・緑地の整備方針(改定)

東京都と区市町は、優先的に整備に着手する区域を定める「事業化計画」の作成を柱とする「都市計画公園・緑地の整備方針」を平成18年に策定し、計画的・効率的な整備を進めてきました。

このたび、事業の進捗に則した「事業化計画」とするとともに、整備効果の早期発現に向けた取組の方針を明らかにするため、皆様から寄せられた御意見を踏まえ、本方針を改定しましたので、お知らせします

 

計画期間

令和2年度から令和11年度までの10年間

 

改定のポイント

1.都区市町事業全体で164の公園・緑地に約530ヘクタールの優先整備区域を設定

2.優先整備区域拡大のルールの明確化

3.優先整備区域内の建築制限の緩和を令和2年10月1日から施行予定(5自治体は緩和しない意向)

立川市は、令和2年10月1日施行としています。詳細は、関連リンクの「都市計画法第53条(建築の許可)について」をご参照ください。

4.多様な事業主体との連携

 

閲覧方法

1.東京都都市整備局のホームページに、方針の全文及び本方針策定時に行ったパブリックコメントの

結果を掲載します。

2.都民情報ルーム(都庁第一本庁舎3階)において方針の全文を閲覧でき、7月31日以降、冊子の販売(本体価格480円+税)を予定しています。

3.立川市の公園及び緑地整備事業の優先整備区域図は、公園緑地課窓口でも閲覧できます。

優先整備区域のある公園・緑地

立川市事業・・・砂川公園、富士見公園、立川公園、川越道緑地
図面は下記の「関連ファイル」をご参照ください。

問い合わせ先

東京都都市整備局緑地景観課

電話:03-5388-3264
ホームページ:下記の関連リンクから移動できます

 

立川市公園緑地課緑化推進係

下記のお問い合わせをご参照ください

関連ファイル

関連リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

まちづくり部公園緑地課緑化推進係

電話番号:042-528-4363

ファックス:042-521-3020

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。