ここから本文です。

ホーム > くらし・環境 > 市民活動 > 自治会 > 自治会へ加入しましょう

更新日:2024年2月1日

自治会へ加入しましょう

立川市の自治会の活動紹介

5分動画サムネイル2024(別ウィンドウで外部サイトへリンク)

クリックすると立川市動画チャンネルへ移動します。

自治会へ加入して、力を合わせて明るく元気な地域づくりをしましょう!

自治会へ加入しましょう
自治会へ加入しましょう(JPG:210KB)

自治会は、より住みやすく豊かな地域づくりを実現するため、地域住民の皆さんによって自主的に結成された団体であり、地域の様々な課題解決に取り組みながら、普段の暮らしを支える最も身近な組織です。
立川市では179の自治会がそれぞれの地域に根ざした活動をしています。
立川市自治会連合会では市と協働して加入促進に努めています。

自治会活動は、地域や自治会によって多少の違いはありますが、主に以下のようなものがあります。

地域の安全・安心のために「防犯、防災、交通安全に関する活動」

地域の見回り、地域防災訓練、交通安全運動への協力などを行っています。

元気・健康を大切に「体育、文化、教養等の活動」

地域のお祭りや運動会などのイベント、地域交流会などを開催しています。

きれいな地域づくりのために「衛生に関しての活動」

ごみ分別回収の推進や公園美化などを行っています。

助け合いの心を大切に「福祉に関しての活動」

日本赤十字社、社会福祉協議会、歳末助け合い等の福祉関係団体に協力、敬老会の開催などをしています。

地域の情報共有を「広報活動」

地域のイベント等のお知らせ、チラシ等の回覧や配布の協力などを行っています。

この他、各地域によって様々な活動を行っております。自治会に加入し、安全・安心な地域づくりをしませんか。

自治会に加入するには

自治会に加入を希望される方は、加入申込書にご記入のうえ、市民協働課宛てにFAXまたは郵送してください。お住まいの地域の自治会、加入の手続きをご案内します。また、以下のお問い合わせフォームでお申し込みいただいても結構です。

関連リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部市民協働課 

電話番号:042-528-4315

ファックス:042-527-8074

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。