立川市

  • 文字サイズ・色合い変更
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 教育委員会 > 学校教育 > 学校施設 > 立川市学校施設標準仕様を策定しました

ここから本文です。

更新日:2022年4月1日

立川市学校施設標準仕様を策定しました

立川市では、平成30年度に定めた公共施設再編個別計画及び令和2年度に定めた前期施設整備計画に基づき、公共施設の建替え及び複合化を進めており、この中では、安全で持続可能な公共施設を保有し続けるため、床面積を削減するとともに公共施設の再編を行い、地域サービス水準を維持することとしています。学校関係の対象施設は、前期施設整備計画において、第二小学校及び第三小学校の建替え・複合化、立川第三中学校及び立川第五中学校の建替えを予定しています。

今後の建替えに向けて策定した「立川市学校施設標準仕様」は、施設整備計画に定める床面積の範囲内で学校施設の建替えを進める中でも、新たな教育ニーズや多様な学習形態への対応など教育的視点を第一に、その他の避難所機能や複合化への対応、環境への配慮等を整理し、立川市が目指すべき学校施設及び学校施設整備の基本的な方針と、普通教室等の標準的な仕様等を定めるものです。

なお、各学校の敷地等の条件によっては、本仕様と異なった設計になる場合があります。

関連ファイル

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育部教育総務課(学校施設建替担当)学校施設建替係

電話番号:042-522-6996

ファックス:042-528-1204

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。