立川市

  • 文字サイズ・色合い変更
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 教育委員会 > 学校教育 > 学校施設 > 床スラブ厚調査結果について

ここから本文です。

更新日:2022年3月14日

床スラブ厚調査結果について

平成29年度に大規模改修工事を行っていた第五小学校において施工中に床スラブ厚が建設時の設計値を下回っていることが判明しました。このことを受けて、第五小学校と同時期(昭和37年から40年)に建設された小学校8校(第二、第三、第四、第六、第七、第八、第九、第十小学校)及び中学校5校(第一、第二、第三、第四、第五中学校)の床スラブ厚のサンプル調査を平成30年5月に行いました。このサンプル調査において、設計値を下回っており、かつ建築基準法の規定に達していない床スラブが第五小学校以外にもあることが判明したため、床スラブ厚の調査箇所を全教室に広げた全数調査を夏季休業期間に実施しました。結果は以下の通りです。

床スラブ厚全数調査結果(PDF:34KB)

構造計算(建物の安全性を数値で計算すること)で不適合となった床スラブ補強等の対策については、14校のうち第五小学校及び第七小学校は、大規模改修工事において鉄骨梁による補強を行いました。その他の12校については、構造の専門家から、床スラブには鉄筋が入っており、現時点で大きな亀裂が確認されていないことから校舎の床が直ちに崩落する危険はないこと、また、床のたわみに変化がなければ構造上安定していると考えられるとの見解が得られました。このことから、市の技術職員が夏季と冬季の長期休業期間中に各1回、定期的に床のたわみ具合の変化を測定し経過観察をすることとしました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育部教育総務課施設係

電話番号:042-528-4337

ファックス:042-528-1204

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。