ここから本文です。

ホーム > くらし・環境 > 交通 > 交通安全 > 令和6年度交通災害共済(ちょこっと共済)加入受付中

更新日:2024年2月1日

令和6年度交通災害共済(ちょこっと共済)加入受付中

R6パンフレット表紙

交通災害共済(ちょこっと共済)とは、交通事故でけがをしたり、万が一亡くなられたときに、交通災害の程度に応じて見舞金が支給される助け合いの制度です。

見舞金の請求には交通事故証明書(人身事故扱い)が必要になります。自転車での事故(単独事故を含む)も対象になりますので、事故の大小にかかわらず、すぐに警察に届け出てください。

【ご注意ください】交通災害共済(ちょこっと共済)は、交通事故の相手方の損害を補償することはできません。

令和6年度交通災害共済(ちょこっと共済)の加入について

【ご注意ください】交通災害共済(ちょこっと共済)は自動継続ではありません。ご加入を希望される場合は、毎年度お手続きが必要です

加入資格

  • 立川市に住民登録のある方

共済期間

  • 令和6年4月1日から令和7年3月31日まで

令和6年4月1日以降に申し込みをした場合は、申込日の翌日から令和7年3月31日までです。

予約受付期間

  • 令和6年2月1日から令和6年3月31日まで

予約受付期間中に申し込みをした場合でも、共済期間は令和6年4月1日から令和7年3月31日までです。

会費(年額)

  • Aコース 1,000円
  • Bコース 500円

また、当該年度の4月1日現在で以下に該当する方は、市の会費補助(500円)を受けることができます。

  1. 3歳から14歳までの方
    市が会費を負担しBコースへ加入手続きを行うため、申し込みは不要です。
  2. 70歳以上の方、または立川市心身障害者手当を受給されている方
    申し込みにより市が会費を負担しBコースへ加入することができます。

いずれの方もAコース加入を希望される場合は、追加で申し込みをする必要があり、会費の差額500円をお支払いすることで変更可能です。

加入受付場所

市役所2階生活安全課、窓口サービスセンター、東部・西部・富士見・錦連絡所

会費の支払いがある方は、下記の金融機関窓口(市内)でも申し込めます。

みずほ銀行・りそな銀行・きらぼし銀行・山梨中央銀行・群馬銀行・多摩信用金庫・西武信用金庫・青梅信用金庫・東京みどり農業協同組合・大東京信用組合・中央労働金庫

交通災害共済(ちょこっと共済)はインターネットでも申し込めます

インターネット申込は、申込者様ご本人のメールアドレスとご本人名義のクレジットカードが必要です。

詳しくは、東京都市町村民交通災害共済(別ウィンドウで外部サイトへリンク)をご確認ください。

【ご注意ください】インターネット申込では、立川市の会費補助(500円)が反映されません。

加入される方の中に会費補助対象者を含む場合は、加入受付場所(金融機関を除く)にて申込むか、市生活安全課までお問合せください。

関連リンク

お問い合わせ

市民生活部生活安全課生活安全係

電話番号:042-528-4376

ファックス:042-528-4333

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。