ここから本文です。

ホーム > よくある質問 > 住民登録・戸籍 > 郵送で戸籍や住民票を請求したいのですが、手数料はどのように支払えば良いですか?

更新日:2023年6月20日

郵送で戸籍や住民票を請求したいのですが、手数料はどのように支払えば良いですか?

質問

郵送で戸籍や住民票を請求したいのですが、手数料はどのように支払えば良いですか?

回答

必要金額分の定額小為替を同封してください。

戸籍等の請求を郵送でされる際は、合計手数料分の定額小為替を郵便局の貯金窓口・ゆうちょ銀行でお買い求めのうえ、申請書類に同封してください。
定額小為替はなるべくおつりが出ないよう同封してください。合計金額が不明な場合は、下記連絡先までご相談ください。


定額小為替をご用意される際は、以下の点にご注意ください。

・定額小為替には何も記入せずお送りください
書き損じ等の理由により郵便局で換金できない場合があるため、定額小為替の「指定受取人おなまえ欄」「おところ、おなまえ欄」「委任欄」は未記入のままお送りください。

・定額小為替はご購入時に手数料がかかります
ゆうちょ銀行にて定額小為替をお買い求めになる際、為替の金種に関わらず定額小為替1枚のご購入ごとに200円の手数料(購入時にゆうちょ銀行へ支払い)がかかります。

●定額小為替ご購入時における支払い合計金額の例

「200円の定額小為替を1枚購入する場合」
定額小為替代:200円
発行手数料:200円
合計金額:400円

「450円の定額小為替を1枚購入する場合」
定額小為替代:450円
発行手数料:200円
合計金額:650円

定額小為替は発行日附印の日付から6か月以内であれば郵便局の貯金窓口、ゆうちょ銀行にて現金に戻すことができます。詳しくは下記関連リンクに掲載されている、ゆうちょ銀行ホームページをご確認ください。

お問い合わせ

市民生活部市民課 

電話番号:042-528-4311

ファックス:042-523-2139

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。