ここから本文です。

ホーム > よくある質問 > 住民登録・戸籍 > 印鑑登録の申請をすれば、すぐ印鑑登録証明書の交付を受けられますか?

更新日:2018年4月3日

印鑑登録の申請をすれば、すぐ印鑑登録証明書の交付を受けられますか?

質問

印鑑登録の申請をすれば、すぐ印鑑登録証明書の交付を受けられますか?

回答

登録されるご本人が運転免許証等の公的機関から発行されている写真付きの身分証明書をお持ちになり、平日8時30分から17時までにお届け出いただいた場合には当日に登録が完了し、証明書の交付申請をお受けすることができます。

申請においでになったのが代理人の方である場合、もしくは上記のような身分証明書をお持ちでなかった場合は、住民登録上の住所に対して郵便による照会をさせていただきます。そのため、到着した照会書に対する回答をご持参いただくまでは登録が完了せず、証明書の交付申請をお受けできません。

なお、窓口サービスセンターにおいて平日17時以降、もしくは土曜日・日曜日に届出をされた場合には、上記登録の実施および照会書の発送は平日の翌営業日となります。

お問い合わせ

市民生活部市民課窓口係

電話番号:042-528-4311

ファックス:042-523-2139

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。