ここから本文です。

ホーム > くらし・環境 > 住民登録・戸籍 > 引越しに関する手続き > 窓口サービスセンターでの住民登録の異動手続きについて【平日(月曜日~金曜日)午後5時以降及び土曜日・日曜日】

更新日:2021年6月29日

窓口サービスセンターでの住民登録の異動手続きについて
【平日(月曜日~金曜日)午後5時以降及び土曜日・日曜日】

平日(月曜日~金曜日):午後5時から午後8時、土曜日・日曜日:午前8時30分から午後5時の時間の手続きのご案内です。

※ご注意ください!
届出は書類の受付のみで、正式な処理は後日となりますので、受付日に住民票等の証明書の発行及び個人番号カード・住民基本台帳カードの継続処理等はできません。また、外国籍の方が当事者となる届出についても、この時間はお取扱いできません。

個別の内容については各届出をクリックしてご覧ください。

転入届

他の市区町村から立川市へ引っ越しをしたとき

個人番号カード・住民基本台帳カードをお持ちの方は、新しい住所に住み始めた日から14日以内に転入届を出していただく必要があります。この日数を経過した場合、個人番号カード・住民基本台帳カードは失効するのでご注意ください。また、後日継続利用の手続きが必要になります(届出日から90日以内)

詳しくは<個人番号カードに関連する手続きについて>のページ(クリックで内容)をご確認ください。

転出届

立川市内から他の市区町村へ引っ越しをするとき

転居届

立川市内で新しい住所に引っ越しをしたとき

海外転入届

海外から帰国して立川市に住みはじめたとき

海外転出届

立川市に住民登録している人が国外に引っ越しをするとき

関連リンク

お問い合わせ

市民生活部窓口サービスセンター担当課 

電話番号:042-540-0020

ファックス:042-540-0071

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。