ここから本文です。

ホーム > くらし・環境 > 住民登録・戸籍 > マイナンバー制度(社会保障・税番号制度) > マイナンバーカード(個人番号カード)をつくりませんか

更新日:2022年11月10日

マイナンバーカード(個人番号カード)をつくりませんか

マイナンバーカードは、確定申告やコンビニエンスストアでの住民票の写しの証明書取得、新型コロナワクチン接種証明書など活用場面が拡大しています。

  • 令和5年2月末まで政府キャンペーンのマイナンバーカードでマイナポイントが実施されています。

マイナポイントの申し込み

対象者:令和4年12月末までにマイナンバーカードを申請した方(令和4年9月末までから延長となりました)

申込期限:令和5年2月末

くわしくは、専用サイト「マイナンバーカードでマイナポイント(別ウィンドウで外部サイトへリンク)」でご確認ください

マイナポイントの申し込みに関するお問い合わせ(市役所開庁日の月曜日から金曜日:午前9時~午後5時):立川市マイナポイントコールセンター:042-523-2111、内線3206へお願いいたします。

マイナポイント専用端末の設置(市役所開庁日の月曜日から金曜日:午前9時~午後5時):「お持ちのスマートフォンが環境に対応していない」、「パソコンはあるが、ICカードリーダを持っていない」など、「マイナポイント予約(マイキーID設定)」や「マイナポイントの申込み」をする環境が整っていない方向けに「マイナポイント専用端末」を設置しています。

くわしくは「マイナンバーカードでマイナポイントがもらえます」をご覧ください。

【ご注意ください】マイナンバーカード受け取り後、すぐにマイナポイントへの申し込みは行えませんので、早めの受け取りをご検討ください。


マイナンバーカードの申請方法

申請⇒受取り開始連絡⇒受取り

申請ながれ

郵送以外の申請方法の場合は、2次元コード付きの交付申請書が必要です。

  • 日曜日(第3土曜日の翌日を除く)実施の窓口サービスセンター受取りは、必ず予約が必要です。
  • 市民課(市役所1階14番窓口)での臨時交付窓口(土曜日・日曜日不定期)は、予約が必要です。予約なしでの受取りも可能ですが、予約優先でのお渡しのため、お待ちいただくことがあります。
  • 交付窓口

 

市民課
(市役所1階14番窓口)

窓口サービスセンター
(立川タクロス1階)

月曜日
~金曜日

午前8時30分~午後5時

(最終受付時刻:午後4時30分)

実施していません

土曜日
・日曜日

(予約制)

(不定期)臨時交付窓口
受付時間:午前9時~午前11時30分

午後1時~午後4時

※開設日は、下記「交付臨時窓口を開設しています」をご覧ください。

日曜日(第3土曜日の翌日は除く)

受付時間:午前9時~午前11時30分

午後1時~午後4時

 

出張申請窓口と申請お助けサービス

写真撮影と交付申請の案内を行う窓口を開設します。

出張申請窓口

  • 開設日:11月27日(日曜日)
  • 受付時間:午前10時~正午、午後1時~午後4時個人番号カード申請書
  • 場所:モリタウン東館1階「空の道」(昭島市田中町562-1)
  • 対象:個人番号カードをまだ申請していない方(立川市民以外も可)

写真撮影があるため、代理申請は不可

  • 持ち物:2次元コード付き交付申請書(お持ちの方)

昭島市と合同で実施します

申請お助けサービス

  • 開設日:12月3日(土曜日)・4日(日曜日)・10日(土曜日)
  • 受付時間:午前9時~午前11時、午後1時30分~午後4時
  • 場所:立川市役所市民課1階(立川市泉町1156-9)
  • 対象:個人番号カードをまだ申請しいない方(立川市民以外も可)

写真撮影があるため、代理申請は不可

  • 持ち物:本人確認書類2点、2次元コード付き交付申請書(お持ちの方)

ドコモショップ立川駅南口店との連携開催です

 

携帯ショップでも申請サポートしています

全国約8,000店舗の携帯ショップにおいて、写真撮影から交付申請手続きまでをお手伝いしています

実施店舗:全国のNTTドコモ、KDDI及びソフトバンクの店舗(UQスポット及びワイモバイ携帯ショップでマイナンバーカードルショップを含む)約8,000か所

期間:令和5年3月下旬まで

実施店舗など、くわしくは、右記二次元コードか下記URLからご覧ください。

交付臨時窓口を開設しています

交付に必要な持参書類は予約をされる際にご確認ください。電子証明書の更新などの手続きも行えます。

当日の出入り口は、市役所西側となります。

対象:マイナンバーカードを申請し、交付通知書をお持ちの方

日時:11月13日(日曜日)・19日(土曜日)・27日(日曜日)

12月3日(土曜日)・4日(日曜日)・10日(土曜日)・25日(日曜日)

交付予約以外の方の受付時間

午前9時~午前11時、午後1時30分~午後4時

場所:市民課(市役所1階14番窓口)
持ち物:交付通知書、本人確認書類(2点)ほか、代理での受け取り希望の方は事前にお問い合わせください
 

臨時交付窓口でのお受け取りは、事前に予約サイト(別ウィンドウで外部サイトへリンク)または電話によるご予約をお願いします。

お問い合わせ

市民生活部市民課窓口係

電話番号:042-523-2111(交付申請方法など:内線1370、交付予約:内線1375)

ファックス:042-523-2139

電話受付時間:月曜日から金曜日の8時30分~17時(振替休日、祝日、年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)を除く)

ページ先頭へ

お問い合わせ

市民生活部市民課窓口係

電話番号:042-523-2111(内線1370:交付申請方法など 内線1375:交付予約)

ファックス:042-523-2139

電話受付時間:月曜日から金曜日の8時30分~17時(振替休日、祝日、年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)を除く)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。