ここから本文です。

ホーム > くらし・環境 > 住民登録・戸籍 > マイナンバー制度(社会保障・税番号制度) > 個人番号カード(マイナンバーカード)の臨時交付窓口のお知らせ(交付のお知らせが届いた方へ)

更新日:2023年9月22日

個人番号カード(マイナンバーカード)の臨時交付窓口のお知らせ(交付のお知らせが届いた方へ)

  • マイナポイントの申込期限は令和5年9月30日までですが、申込期限間際は、マイナポイント申込サイトにつながりにくくなることも考えられます。早めにマイナンバーカードの受け取りにご来庁ください。
  • マイナポイントについては、「マイナンバーカードでマイナポイントがもらえます」をご覧ください。

個人番号カード(マイナンバーカード)を申請済みで、お手元に「個人番号カード交付通知書・電子証明書発行通知書兼照会書」が届いている方への臨時交付窓口を立川市役所本庁舎に開設しています。

臨時交付窓口でのお受け取りは、事前に予約サイト(別ウィンドウで外部サイトへリンク)または電話によるご予約をお願いします。

予約の際に交付に必要となるご持参いただく書類の確認もお願いします

必要な書類をご持参されていなかった場合は、マイナンバーカードを交付できません。お気を付けください。

  • 交付は、交付対象者ご本人への直接交付となっております。

ただし、15歳未満の方または成年被後見人の方は、法定代理人(親権者や成年後見人)の方の同行も必要となります。

  • ご本人が病気・体の障がいその他やむを得ない理由により交付場所にお越しになることが難しい場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できます。代理人への交付をご希望される方は、事前に必要となる持参書類を下記にお問い合わせください。
  • 臨時交付窓口の開設日は、マイナンバーカードの住所変更、電子証明書の更新手続き(いずれも予約不要)も行っています。

ただし、交付予約の方優先のため、混雑状況によっては、交付までに60分程度お待ちいただくことがあります。お時間に余裕を持ってお越しください。

対象者

お手元に「個人番号カード交付通知書・電子証明書発行通知書兼照会書」が届いている方

これから交付申請されたい方は、下記にお問い合わせください。

開設日

令和5年9月23日(土曜日)・24日(日曜日)・30日(土曜日)

9月30日の予約は受付中です。

【予約なしでの受け取り(上記日程)】

受付時間:午前9時~午前11時午後1時30分~午後4時

ただし、予約の方が優先のため、お待ちいただくことをご了承ください。お待ち時間は混雑状況により変わります。

必要な書類をご持参されていなかった場合は、マイナンバーカードを交付できませんので、お気を付けください。

令和5年10月1日(日曜日)・14日(土曜日)・21日(土曜日)

予約受付中です。

場所

立川市役所市民課(市役所1階14番窓口)土曜日カード交付案内図

当日の出入り口は、西側からのみとなります。

持参書類

交付通知書に同封の「個人番号カードのお知らせ」をご覧ください

電話でのお問い合わせも行っています。

必要な書類をご持参されていなかった場合は、マイナンバーカードを交付できませんので、ご不明な点は事前に下記までお問い合せください。

代理での受取りには、条件があります事前にお問い合わせください。

先頭へ

臨時交付窓口以外でのお受け取り

月曜日から金曜日(振替休日、祝日、年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)を除く)

交付場所:立川市役所市民課(市役所1階14番窓口

  • 交付予約を始めています

10月分の月曜日から金曜日の予約は、9月11日(月曜日)午前8時30分から開始します。

予約サイト(別ウィンドウで外部サイトへリンク)または電話によるご予約をお願いします。

ご持参いただく必要書類があります。交付通知書に同封の「個人番号カードのお知らせ」でご確認ください。ご不明な点がありましたら、下記までお問い合わせをお願いします。必要な書類をご持参されていなかった場合は、マイナンバーカードを交付できませんので、お気を付けください。

  • 予約なしでの受け取りも可能です。ただし、予約の方が優先のため、お待ちいただくことをご了承ください。お待ち時間は混雑状況により変わります。必要な書類をご持参されていなかった場合は、マイナンバーカードを交付できませんので、お気を付けください。


日曜日(第3土曜日の翌日、年末年始を除く)

  • 事前に予約された方だけへの交付となります。事前に予約をお願いします。

11月分の予約は、9月11日(月曜日)午前8時30分から開始します。

10月分の予約は受付中です。

予約サイト(別ウィンドウで外部サイトへリンク)または電話によるご予約

お問合せ

市民課窓口係(マイナンバーカード担当)

月曜日から金曜日の8時30分~17時(振替休日、祝日、年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)を除く)

代表番号042-523-2111(内線番号1375)

申請方法などの交付予約以外のお問い合わせは、内線番号1370をお伝えください。

先頭へ

お問い合わせ

市民生活部市民課窓口係

電話番号:042-523-2111(内線1375:交付予約、内線1370:交付予約以外)

電話受付時間:月曜日から金曜日の8時30分~17時(振替休日、祝日、年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)を除く)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。