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平日(月曜日から金曜日)の午前8時30分から午後5時までの、取扱っている証明書のご案内です。
戸籍関係の証明のご本人確認については、下記の関連リンクをご確認ください。
月曜日から金曜日の午後5時以降と土曜日・日曜日は、下記と取扱いが異なります。ご注意ください。詳しくは下記の関連リンクをご覧ください
証明書をクリックすると各種証明書の説明ページへリンクします。
各種証明書交付の際に、本人確認をさせていただきます。
申請される証明書によって提示していただく本人確認書類が異なります。
詳しくは<窓口でのご本人確認について>のページ(クリックで内容)をご確認ください。
納税証明書(市民税都民税・法人市民税・固定資産税・軽自動車税)
自動交付機は平成30年12月28日をもって廃止となりました。(詳細は下記関連リンクをご確認ください。)
印鑑登録を行っている市民カードは、窓口で印鑑登録証明書を請求する際に引き続き必要です。
なおマイナンバーカード(個人番号カード)を利用すると、コンビニエンスストアのマルチコピー機から住民票等を取得することができます。
マイナンバーカードの申請方法、及び利用方法に関しましては下記関連リンクをご確認ください。
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