立川市

  • 文字サイズ・色合い変更
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

ここから本文です。

更新日:2021年12月7日

【市指定史跡】大和田遺跡

大和田遺跡

所在 指定年月日
柴崎町4-5-8~12付近 昭和30年3月10日

大和田遺跡は柴崎町四丁目の青柳段丘上に広がる、縄文時代から奈良・平安時代にかけての複合遺跡です。

昭和29年(1954)以来、数回にわたって発掘調査が行なわれ、縄文時代早期(およそ1万1000年~7000年前)・中期(およそ5500年~4500年前)・平安時代の竪穴住居跡や遺物がみつかっています。

竪穴住居とは地面を掘りくぼめて床とした半地下式の建物のことです。
下大和田遺跡は大和田遺跡の一段上の立川段丘上にある遺跡で、主に旧石器時代・奈良・平安時代の遺跡です。

旧石器時代ではおよそ3万年前の礫群(焼いた礫を使った調理場跡)が発見されています。

奈良・平安時代では、8世紀後半~9世紀後半の竪穴住居とともに、掘立柱建物が9棟みつかっています。

掘立柱建物は竪穴住居より「格」の高い建物とされ、下大和田遺跡は奈良・平安時代の一般的な集落でなく、古代の役所の跡ではないかという意見があります。
下大和田遺跡の北西およそ500mには、弘仁2年(811)創建とされる諏訪神社が鎮座しており、関係が注目されます。
大和田遺跡は立川市指定史跡で、昭和29年の発掘調査地点のそばには文化財の掲示板があります。

関連ファイル

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育部生涯学習推進センター文化財係

電話番号:042-525-0860

ファックス:042-525-1236

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。