ここから本文です。

ホーム > 立川市の紹介 > 文化芸術&サブカルチャー

文化芸術&サブカルチャー

立川は文化芸術のまちでもあります。まちを歩けばパブリックアートに触れることができるほか、演劇や音楽イベントも盛んです。また、アニメや映画の舞台としても注目されています。

立川が世界に誇る ファーレ立川アート

ファーレ立川アート ロゴ

ファーレ立川アート作品

ファーレ立川アートは、JR立川駅北口にある世界的にも有名なパブリックアート群です。36か国92人の作家による109点の作品がまちに溶け込むように配置され、風景のアクセントになっています。ボランティアの方によるアートツアーや、作品を分かりやすくガイドする無料のスマートフォンアプリもあります。

まんがが読み放題 立川まんがぱーく

立川まんがぱーく

立川まんがぱーくは、旧市庁舎を改修して2012(平成24)年にオープンした施設です。約4万冊のまんがと約2千冊の絵本が1日400円で読み放題。子どもから大人まで楽しめる人気スポットです。

アニメや映画の舞台のまち

サンサンロードでの撮影の様子

立川は、数々のアニメや映画、テレビドラマの舞台としても利用されています。アニメ「とある魔術の禁書目録」、「聖☆おにいさん」、映画「シン・ゴジラ」をはじめとした、さまざまな人気作品の聖地として注目を集めています。

文化創造施設 たちかわ創造舎

たちかわ創造舎1

たちかわ創造舎2

たちかわ創造舎は、旧多摩川小学校の校舎をリニューアルし、2015(平成27)年9月にオープンした文化創造施設です。映画などの撮影場所として使ったり、演劇や自転車関連のイベントを開催するなど、多彩なプログラムを展開しています。

大人も子どもも楽しめる複合文化施設 PLAY!

MUSEUM      PARK

PLAY!は2020年6月に立川駅北口の新街区「GREEN SPRINGS」内にオープンしました。

「絵とことば」をテーマにした、大人も子どもも楽しめる美術館PLAY! MUSEUM(プレイミュージアム)と「未知との出会い」をテーマにした子どものための屋内広場PLAY! PARK(プレイパーク)の2つを中心とした複合文化施設です。

市との相互連携協定にもとづき、立川市在住・在学の方は割引料金でPLAY!を利用できます。

たましん美術館

たましん美術館内観「GREEN SPRINGS」の玄関に居を構えた多摩信用金庫(たましん)の美術館です。

「経済の面だけではなく文化の面でも多摩地域の発展に貢献する」という理念のもと、たましんが所蔵する美術品コレクションを中心に様々な展覧会を開催しています。

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。