ここから本文です。

更新日:2024年4月3日

小型充電式電池は、リサイクル協力店へ

リサイクル可能な小型充電式電池

小型充電式電池とは、充電して繰り返し使用できる電池で、以下のようなマークがついています。

 

             risaikuru

   

   ・ニカド電池(Ni-Cd)

   ・ニッケル水素電池(Ni-MH)

   ・リチウムイオン電池(Li-ion)

小型充電式電池は、リサイクル協力店へ

デジタルカメラなどの小型家電から取り外した小型充電式電池については、電極(端子部分)をビニールテープで絶縁して、リサイクル協力店へお持ち込みください。

リサイクル協力店の詳細は、一般社団法人JBRC 『協力店・協力自治体』検索 | 小型充電式電池のリサイクル 一般社団法人JBRC(外部リンク)でご確認ください。

       

              リサイクル協力店にあるリサイクルボックス 


※店舗によっては、設置場所がわかりづらい場合がありますので、事前にご連絡いただくことをおすすめします。

※お近くにリサイクル協力店がないときは、「有害ごみ」の日に回収しますので、45リットルまでの透明又は半透明の袋に入れて、「有害ごみ」と明記して出してください。

 

                risaikuru

 

お問い合わせ

環境資源循環部ごみ対策課リサイクルセンター係

電話番号:042-531-0950

ファックス:042-531-5800

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。