ホーム > 結婚・離婚

ここから本文です。

更新日:2014年5月21日

結婚・離婚

結婚する場合、離婚する場合の2つにピックアップしてご案内しています。
全ての情報を表示していませんので、該当する情報が見つからない場合は、各分類のページやサイト内検索でお探しください。

結婚する

婚姻届について

婚姻は、一組の男女の合意に基づく法的結合関係で、届出が受理されることによって成立します。

離婚する

離婚届(協議離婚)について

協議離婚とは、裁判所は関与せず、夫婦の意思に基づく合意によって婚姻関係を解消することです。届出が受理されることによって成立します。

離婚届(裁判離婚)について

裁判離婚とは、当事者間の協議で合意が成立しないため、裁判所の関与のもとにする離婚です。

離婚の際に称していた氏を称する届(戸籍法77条の2の届)について

婚姻の際に氏が変動した夫または妻は、離婚によって婚姻前の氏に戻りますが、その者が希望する場合には、離婚の際に称していた氏を離婚後も称することが認められています。
届け出は離婚した日から3か月以内に限られます。

入籍届について

お子さんが父または母と民法上の氏を異にする場合には、お子さんは家庭裁判所の許可を得て父または母の氏を称することができます。

その他こんな手続きも忘れずに!

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。