ホーム > 引越し(転入・転出)

ここから本文です。

更新日:2014年5月21日

引越し(転入・転出)

引っ越しに関する情報を転入する場合、転出する場合の2つにピックアップしてご案内しています。
全ての情報を表示していませんので、該当する情報が見つからない場合は、各分類のページやサイト内検索でお探しください。

立川市に新しく転入した方

転入届(他の市区町村から立川市へ引っ越しをしたとき)

他の市区町村から立川市へ引っ越しをした時は14日以内に立川市の窓口で転入の手続きをおこなってください。

海外転入届(海外から帰国して立川市に住み始めたとき)

海外から帰国して立川市内の住所に住み始めた日から14日以内に手続きを行って下さい。
海外転入の届出は「立川市役所市民課」「窓口サービスセンター」の各窓口でおこなっています。

立川市から引っ越しをする方

転出届(立川市内から他の市区町村へ引っ越しするとき)

立川市から他の市区町村へ引っ越しをする方は、立川市の窓口で転出届を提出し、転出証明書の交付を受けてください。

海外転出届(立川市に住民登録している人が国外に引っ越しするとき)

1年以上の期間、海外に引っ越しをする時は出国前に手続きをおこなってください。
海外転出の届出は「立川市役所市民課」「窓口サービスセンター」の各窓口でおこなっています。

郵送による転出の手続き

届出は窓口で行うことが原則ですが、転出届に限りやむをえない事情がある場合、郵送により届出(転出証明書の請求)を行うことができます。

立川市内で引っ越しをする方

転居届(立川市内で新しい住所に引っ越しをしたとき)

立川市内で新しい住所に引っ越しをされた方は、引っ越しが終わった日を含め14日以内に市の窓口で転居届をしてください。

その他こんな手続きも忘れずに!

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。