ここから本文です。

ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 災害時情報提供 > 災害時等に役立つ防災アプリの紹介

更新日:2023年4月1日

災害時等に役立つ防災アプリの紹介

いつも・いざというときに役立つ防災に関するアプリをご紹介します。

地震、大雨、大雪や台風などの際の情報収集にお役立てください。

各リンク先の内容については、リンク先の問い合わせ先にてご確認ください。

東京都防災アプリ

「あそぶ」「まなぶ」「つかう」をコンセプトに、楽しみながら防災の基礎知識を得られたり、災害時に役立つコンテンツが搭載されています。

「東京防災」「東京くらし防災」「災害時モード」の3つのモードで構成されていて、これらのモードを使い分けることで、防災対策を楽しく学びながら、いざというときにも役に立つ、とっておきの防災アプリです。

防災アプリの詳細は、外部リンクをご覧ください。

(注)外部リンク(東京都防災ホームページ「東京都防災アプリ」)から、アプリをダウンロードすることができます。

Yahoo!防災速報

自治体からの緊急情報やハザードマップ、避難所へのルート、避難所開設情報、気象情報、国民保護情報、などの防災情報を配信しているサービスです。

本市は防災協定を締結しているヤフー株式会社の協力により、スマートフォン用アプリ【Yahoo!防災速報】を活用して、市内地域を対象とした防災情報の配信を行っております。

(注)外部リンク(Yahoo!防災速報ホームページ)から、アプリをダウンロードすることができます。

防災情報「全国避難所ガイド」

防災情報「全国避難所ガイド」は、自治体が定めた災害時の避難所や避難場所を収録し、現在地周辺の避難所を検索して、道順をルート案内する災害時用ナビゲーションアプリです。避難所等の検索機能について多言語対応しています。また、オフラインにも対応しています。

現在地に連動した「防災情報」がプッシュ通知されます。
避難勧告や国民保護情報、気象警報や地震情報などの防災情報(Lアラート®)が配信されます。

本市は防災情報「全国避難所ガイド」を開発したファーストメディア株式会社と防災協定を締結しています。

(注)外部リンク(ファーストメディア株式会社防災情報「全国避難所ガイド」)において、アプリの詳細をご覧ください。

お問い合わせ

市民生活部防災課防災推進係

電話番号:042-523-2111 (内線:2531)

ファックス:042-528-4333

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。