ここから本文です。

ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 災害時情報提供 > 各種防災情報の調べ方【リンク集】

更新日:2021年9月9日

各種防災情報の調べ方【リンク集】

気象庁などがホームページで掲載している防災情報を事象別にリンクにまとめました。

大雨や大雪、台風などの際の情報収集にお役立てください。

各リンク先の内容については、リンク先の問い合わせ先にてご確認ください。

気象警報等の情報を知りたいとき

現在どのような気象警報等が発表されているか確認できます。

雨雲の分布と動きを知りたいとき

3時間前から1時間後までの雨量実績及び予測を確認できます。

2時間前から現在までの東京都周辺の雨雲の動きを確認できます。

台風情報を知りたいとき

台風の規模や今後の進路予想等が確認できます。

土砂災害情報を知りたいとき

現在土砂災害警戒情報が発表されているか確認できます。(立川市ではこの情報を考慮し、土砂災害警戒区域に対し避難情報を発令します。)

土砂災害発生の危険度を5段階に判定した結果を確認できます。

近くの川の状況を知りたいとき

多摩川

京浜河川事務所ホームページ、川の防災情報で多摩川の水位等が確認できます。

日野橋水位観測所/東京都立川市錦町(左岸)

日野橋観測所における水位等が確認できます。(立川市では、日野橋観測所の水位を考慮し、浸水想定区域に避難情報等各種情報を発令します。)

日野市栄町排水樋管/東京都日野市栄町2丁目(右岸)

日野市栄町観測所における水位等が確認できます。日野市栄町排水樋管ライブカメラ映像は、JR中央本線高架西側(日野市栄町2丁目)から対岸の立川市富士見町を映したものです。

残堀川

下砂橋観測所等、残堀川の水位等が確認できます。(立川市では、下砂橋観測所の水位を考慮し、

浸水予想区域に避難情報等各種情報を発令します。)

地震情報(震度速報)を知りたいとき

震度3以上の地域名と地震の揺れの検知時刻が確認できます。

停電情報を知りたいとき

サービスエリア内で発生している停電情報を確認できます。

お問い合わせ

市民生活部防災課防災推進係

電話番号:042-523-2111 (内線:2531)

ファックス:042-528-4333

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。