ここから本文です。

老人クラブとは

老人クラブとは

老後の生活を健康で、明るく、豊かなものにするため、地域の60歳以上の方が、自主的に活動している団体です。

  1. 健康づくりや介護予防のための活動
  2. 相互に支えあう友愛活動
  3. 街の美化活動など地域を豊かにする社会貢献活動
  4. 生きがいを高める各種講座、講習会などの活動を行っています。

立川市の老人クラブの組織と運営

立川市の老人クラブは「立川市老人クラブ連合会(立老連・たちろうれん)」のもとで、令和2年度は85クラブ、約6千2百人の方が活動しています。各クラブは9つの地域に分かれ、それぞれ地区代表がいます。立老連は独自の事務局を持ち、総務部などの専門部とともに様々な事業の運営にあたっています。

立老連組織図

対象

おおむね60歳以上

老人クラブ連合会基本方針

令和2年度は次の事項を中心として活動を推進します。

  • 会員一人ひとりが勧誘の担い手となり仲間を広げる加入促進活動を推進する。
  • 健康寿命を延ばす健康づくり・介護予防活動を推進する。
  • 友愛・奉仕活動など社会に貢献する活動を推進する。
  • 若手リーダーを養成し、魅力ある老人クラブ活動を推進する。
  • 地域の関係団体と連携し、安全・安心のまちづくりを推進する。特に高齢者の交通事故防止並びに金銭特殊詐欺事件防止活動に取り組む。

活動内容

立川市老人クラブ連合会で主催するイベント等については下記のファイルまたはページでご覧ください。

新しくクラブを設立するには?

構成人数や活動内容、他のクラブと活動地域が重ならない等、一定の要件を満たす場合に、新規のクラブを設立することができます。まずは立川市老人クラブ連合会(042-521-3733)へご相談ください。なお、市では一定の基準に基づいて老人クラブ運営費の助成をしています。詳しくは「老人クラブ補助金事業」ページをご覧ください。

また、各クラブへの加入については「老人クラブにご加入を」のページをご覧ください。


 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部福祉総務課生きがいづくり係

電話番号:042-523-4012

ファックス:042-521-2738

問い合わせ先

立川市老人クラブ連合会事務局

042-521-3733

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。