ここから本文です。

ホーム > よくある質問 > 教育 > 小学校の通学路でスクールゾーンにもなっている一方通行の道路に交通違反の車が多く、スピードも出しているため、事故が心配です。何か対応してもらえませんか?

更新日:2021年7月29日

小学校の通学路でスクールゾーンにもなっている一方通行の道路に交通違反の車が多く、スピードも出しているため、事故が心配です。何か対応してもらえませんか?

質問

小学校の通学路でスクールゾーンにもなっている一方通行の道路に交通違反の車が多くスピードも出しているため、事故が心配です。何か対応してもらえませんか?

回答

交通取締りについては、立川警察署に取締りの強化を依頼してまいります。
「立川市通学路安全プログラム」に基づき、交通管理者、教育委員会、保護者等で行っている通学路合同点検において、交通量が多く注意が必要な道路であることは認識しております。児童には、点検結果を踏まえ作成した地域安全マップ等により、交通ルールについて引き続き指導をしていきます。

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育部学務課学務係

電話番号:042-528-4336

ファックス:042-528-1204

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。