ここから本文です。

ホーム > イベント・講座 > 「てまえどりポップによる食品ロス削減の啓発」を実施します

更新日:2022年6月7日

「てまえどりポップによる食品ロス削減の啓発」を実施します

【てまえどりポップによる食品ロス削減の啓発】について
食品ロス削減のため、市が「すぐに食べるときは手前の商品から取ってください」という内容のポップを作成し、それを賞味期限が短い商品を取り扱う市内店舗内の商品棚へ配置していただくことで、消費者の意識啓発を図ることを目的としています。ポップの配置期間は、基本的に6月の環境月間や10月のフードロス削減月間など、環境問題や食品ロスに関係したイベントに合わせています。

【実施内容】
賞味期限が短い商品を取り扱う市内店舗で、環境省が定めた環境月間(6月1日から30日まで)の期間中に市が作成した啓発ポップを販売期間が迫った商品の棚へ配置することで、消費者の購買意識を販売期間が迫った商品へ向くようにし、食品ロス削減に繋げます。

【参加店舗】
一覧表をホームページに掲載しています。

てまえどりポップ図

てまえどりポップ図

てまえどりポップ実施ポスター

てまえどりポップによる食品ロス削減の啓発ポスター

日時

  • 2022年6月1日(水曜日)から2022年6月30日(木曜日)

対象

販売期限が短い商品(おにぎりやサンドイッチなど)を販売している市内店舗

その他

参加店舗に変動が生じた場合は、適宜参加店舗一覧を更新します。(6月6日付で新たに一店舗の参加がございました)。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境下水道部ごみ対策課 

電話番号:042-523-2111 内線6757

ファックス:042-531-5800

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。