ここから本文です。

ホーム > よくある質問 > ごみ・リサイクル > お店や会社のごみはどうすればいいですか?

更新日:2024年1月20日

お店や会社のごみはどうすればいいですか?

質問

お店や会社のごみはどうすればいいですか?

回答

お店や会社のごみは「事業系ごみ」になります。事業系ごみは事業者が自ら処理する必要があります。

店舗と住宅が併設されている場合は、事業系ごみと家庭ごみを分け、それぞれの排出方法で排出してください。

事業系ごみは、事業者自らが市の処理施設に搬入するか、市が許可した処理業者と契約して適正に処理してください。契約には、事業者が処理業者と任意に契約する方法と、地域別担当業者から専用指定袋を購入して処理業者に依頼する方法があります。

詳しくは、下記の関連リンクをご覧ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境下水道部ごみ対策課 

電話番号:042-531-5518

ファックス:042-531-5800

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。