ここから本文です。

更新日:2024年4月10日

市長挨拶

酒井市長

立川市長酒井大史(JPG:298KB)

立川市は、市民にやさしく、被災地にも優しく!

3月22日、市議会にて令和6年度一般会計予算が全会一致で可決・成立しました。

公約にありました小学校給食無償化に加え、中学校も無償化にするなど様々な施策を盛り込み、やさしさ溢れる予算です。

立川のやさしさは、被災地・輪島市のこどもたちへ。
読書の喜びと学びの機会を届けます!

能登半島地震で甚大な被害を受け、3つの図書館が休館し、読書環境が大きく損なわれた石川県輪島市。そこで立川市は、輪島市の約1,240名のこどもたちと教職員に、「たちかわ電子図書館」の児童書読み放題パック796点を無料で提供しています。時間や労力を要する紙の図書の寄贈は難しい状況でしたが、電子書籍なら簡便な手続きで提供でき、避難生活を送るこどもたちにとって、読書を楽しめる貴重な機会となりました。またその他にも、職員の派遣や義援金の提供など、被災地の復興に向けて様々な支援を続けています。今後も、立川市の温かい気持ちを被災地へ届けられるよう、市民の皆様のご協力を宜しくお願いします。

令和6年4月10日

立川市長 酒井 大史

 

 

お問い合わせ

市長公室秘書課秘書係

電話番号:042-523-2111 (内線:2757)

ファックス:042-528-4348

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。