ここから本文です。

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 保育施設 > 地域型保育施設(家庭的保育、小規模保育等) > はなのめ保育室(佐藤 奈々)家庭的保育

更新日:2020年1月21日

はなのめ保育室(佐藤 奈々)家庭的保育

はなのめ外観

所在地

〒190-0021立川市羽衣町2-50-2

電話番号

042-525-5788

連携施設

羽衣保育園

保育の方針

  • ひとりひとりの興味を大切にする保育をします。

入所定員

 

0歳

1~2歳

合計

定員人数

1

2

3

保育実施年齢・利用時間

保育実施年齢 5ヶ月~2歳児
開所時間 8時30分~17時30分
利用時間 上記時間のうち8時間

特徴・保育所の紹介

この土地で家庭福祉員をさせていただいてもう15年を過ぎました。JR南武線、西国立駅から徒歩5分。通勤にも便利で、静かな住宅街の中に施設はあります。お天気がよければ、毎日外へ遊びに行きます。大抵は近くの公園へ。羽衣保育園やちいさな畑にも出かけます。気候のよいころは午後のおやつの後も、お散歩カートでぐるりドライブに出かけます。お預かりするお子さんは3人まで。小さな施設で、みんなきょうだいのように育ちます。

はなのめ2

一日の様子

9時45分

朝おやつ(牛乳や軽いもの)、外遊び

11時15分

昼食(年齢によって前後)

12時00分

お昼寝

15時00分

おやつ

16時30分 室内遊び~降園

はなのめ3

保育の特色

同じおもちゃを与えても、絵に興味がある子、色に興味を示す子、文字に興味がある子、体を使って試すことが好きな子、それぞれみんな違います。その子が興味を持つことを伸ばすことが大切だと考えています。

畑で作物を採ってみよう、英語で歌ってみよう、空手もやってみる?教えるのではなく、たくさんの経験を。それがはなのめ保育室の保育です。
はなのめ4

保育施設利用者負担額(保育料)

世帯の住民税、お子さんが入所した年度の4月初日の年齢、利用時間を「保育施設利用者負担額基準額表」に照らし合わせ、市が決定します。第3子以降無料(関連リンクをご参照ください)

関連リンク

お問い合わせ

子ども家庭部保育課 

電話番号:042-528-4328

ファックス:042-528-4356

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。