ここから本文です。

ホーム > くらし・環境 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 給付 > 柔道整復、マッサージ、鍼灸の施術を受けている被保険者の方へ

更新日:2021年3月23日

柔道整復、マッサージ、鍼灸の施術を受けている被保険者の方へ

施術内容について、市からお尋ねすることがあります

調査の手紙が届きましたら、ご協力をお願いいたします。

立川市国民健康保険では医療費の適正化を図るため、柔道整復、マッサージ、鍼灸に係る療養費支給申請書の内容点検と施術内容の調査を行っています。療養費支給申請書には被保険者の方が受けた施術内容等が記載されており、その申請書は被保険者の方から委任を受けた施術師から市(保険者)に提出され、市はそれに基づき、施術師に医療費の支払いを行っています。

また、厚生労働省保険局からの平成24年3月12日付通知「柔道整復師の施術の適正化への取り組みについて」に基づき、内容点検を委託する下記事業者より、被保険者の方に施術内容を調査するための手紙が届くことがあります。これは、支払いにあたり、みなさまに施術内容を再確認していただくことで、支払いの適正化をより高めるためのものです。ぜひ、この調査にご理解いただき、期限までの回答にご協力ください。

なお、この照会は国民健康保険法第66条および63条の規定に基づいて行うものであり、受療された方ご自身でご回答いただき、返送をお願いいたします。

回答の際に必要なので、施術を受けた時にはケガをした箇所、原因、受けた施術内容と日付の記録と領収書等の保管をお願いします。

関連リンク

お問い合わせ

福祉保健部保険年金課 

電話番号:042-528-4314

ファックス:042-523-2145

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。