ここから本文です。

ホーム > くらし・環境 > 保険・年金 > 後期高齢者医療制度 > 保健事業 > 国民健康保険・後期高齢者医療制度の保健事業

更新日:2023年4月2日

国民健康保険・後期高齢者医療制度の保健事業

国民健康保険・後期高齢者医療制度が実施している保健事業を紹介します!

立川市では国民健康保険及び後期高齢者医療制度の加入者を対象として、健康の維持・増進のための様々な保健事業を行っています。病気に負けない健康な生活を続けていくためにも、是非積極的にご活用ください!

特定健康診査・後期高齢者医療健康診査

40歳以上の立川市国民健康保険加入者及び後期高齢者医療制度に加入中の立川市民を対象とした年に1度の無料の健康診査です。ご希望の医療機関を市内約70か所と国分寺市・国立市の約50か所から選んで、保険証と受診券を持参するだけで受診ができます。対象となる方には4月末に受診券を送付しています。

詳しくは下記のリンク先を参照してください。

人間ドック・脳ドック受診利用補助

30歳以上の立川市国民健康保険加入者及び後期高齢者医療制度に加入中の立川市民の方が「人間ドック」「脳ドック」を受診する場合、費用の一部を補助します。補助金額の上限は人間ドックが20,000円、脳ドックが15,000円です。ただし、同一年度中に「人間ドック受診利用補助」と「特定健康診査・後期高齢者医療健康診査」との併用はできません。

詳しくは下記のリンク先を参照してください。

特定保健指導(国保のみ)

特定健康診査や人間ドック受診利用補助を活用された方のうち、内臓脂肪型肥満(メタボリックシンドローム)の予防や改善の必要があると判断された方に対して、主にその要因となっている生活習慣(食習慣等)を改善するための保健指導を行っています。なお、本事業は民間の実施事業者へ事業委託を行っています。

詳しくは下記のリンク先を参照してください。

関連リンク

お問い合わせ

保健医療部保険年金課業務係

電話番号:042-528-4314

ファックス:042-523-2145

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。