ここから本文です。

ホーム > くらし・環境 > 保険・年金 > 国民年金 > 給付 > 年金生活者支援給付金の請求

更新日:2022年5月20日

年金生活者支援給付金の請求

年金生活者支援給付金は、消費税率10%に引き上げとなる令和元年10月1日から、公的年金等の収入や所得額が一定基準以下の、年金受給者の生活を支援するために、年金に上乗せして支給されるものです。受け取りには請求書の提出が必要です。ご案内や手続きは、日本年金機構(年金事務所)が実施します。

対象となる方

以下の要件をすべて満たしている必要があります。

老齢年金を受給している方

  • 65歳以上である。
  • 世帯員全員が市町村税が非課税となっている。
  • 年金収入額とその他所得額の合計が約88万円以下である。

障害基礎年金・遺族基礎年金を受給している方

  • 前年の所得額が約472万円以下である。

請求手続き

給付金をまだ請求されていない対象者の方

日本年金機構から請求手続きのご案内が毎年9月以降、順次送付される予定です。同封のはがき(年金生活者支援給付金請求書)を記入し提出してください。

これから年金を請求する方

年金請求と併せて年金事務所でお手続きください。

不審な電話や案内にご注意ください

日本年金機構や厚生労働省から、口座番号をお聞きしたり、手数料などの金銭を求めることはありません。

問合せ先

日本年金機構「ねんきんダイヤル」
0570-05-1165(ナビダイヤル)

立川年金事務所(日本年金機構)
立川市錦町2-12-10
042-523-0352

関連リンク

お問い合わせ

保健医療部保険年金課国民年金係

電話番号:042-528-4793

ファックス:042-523-2145

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。