ここから本文です。

ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 介護保険 > サービス事業者向け情報 > 介護人材確保について > 東京都における「仕事と介護の両立支援サイト」

更新日:2024年1月26日

東京都における「仕事と介護の両立支援サイト」

高齢者人口の増加とともに、介護を必要とする人は増え続けています。その介護を担う人は、働き盛り世代であることが多く、仕事と介護の両立が困難となり仕事を辞めざるを得なくなる「介護離職」が、企業、働く方双方にとって大きな問題となっています。
仕事と介護の両立のためには、まず情報収集が重要であることから、東京都において、経営者・人事担当者、働く方々に向け、両立に役立つ情報を提供する専用のポータルサイトを開設しています。両立に向けた準備や、介護に直面したときにまず行うことなどを解説していますので、下記サイトをぜひご活用ください。

サイト名称

東京都 家庭と仕事の両立支援ポータルサイト~魅力ある職場づくりを目指して~(別ウィンドウで外部サイトへリンク)

内容

平成30年10月より、「東京都 介護と仕事の両立支援サイト」は「東京都 家庭と仕事の両立支援ポータルサイト」としてリニューアルオープンしました。

家庭と仕事の両立に関する各種情報提供を目的としたポータルサイトです。

経営者・人事担当者、働く方それぞれに向けた内容となっています。

経営者・人事担当者の方向け

仕事と介護の両立支援のために必要な取組や、社員から仕事と介護の両立に関する相談があった場合の対応などについて解説しています。取組をこれから始める企業の経営者や人事担当者の方に参考となるよう、企業の取組事例も掲載しています。

働く方向け

介護に直面する前に準備しておきたいこと、直面したときにまず行うことなどについて解説しています。実際に仕事と介護を両立している方の体験談も掲載し、具体的なイメージがわきやすく、わかりやすい内容となっています。

  • 介護を必要とする人が遠方に住んでいる場合も多いため、遠距離介護に関するページを設け、両立のポイントや有識者によるコラム等を紹介しています。
  • 厚生労働省や東京都福祉保健局など関係機関へのリンクも充実しています。
  • 最新の東京都施策情報にアクセスできます。
  • 東京都の奨励金を活用して仕事と介護の両立を推進した企業約200社の取組内容を掲載しています。

内容についてのお問い合わせ

東京都産業労働局雇用就業部労働環境課
電話:03-5320-4649

お問い合わせ

保健医療部介護保険課事業者係

電話番号:042-523-2111(内線1441)

ファックス:042-522-2481

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。