ここから本文です。

ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 介護保険 > お知らせ > 高額介護サービス費の算定誤りについて

更新日:2022年3月31日

高額介護サービス費の算定誤りについて

概要

 介護保険制度では、介護保険サービスを利用し、その自己負担額が高額になった場合の負担を軽減するために、高額介護サービス費を支給しています。
 このたび、高額介護サービス費の支給に当たり、公費負担医療対象者に係る自己負担額の算定において、すでに公表されている他の自治体と同様に、立川市でも算定に誤りがあり、高額介護サービス費を過少支給していたことが判明しましたので、対象となる方に追加支給することといたしました。

追加支給の対象期間と対象者及び金額(概算)

対象期間

令和2年3月利用分から令和4年1月利用分まで

対象者

37人 延べ276件

金額(概算)

合計 348,772円

(注意)対象者及び金額は、現時点における概算であり、今後の確認手続きによって変動する可能性があります。

市の対応

 今後、対象者を確定した上で、高額介護サービス費の支給額が不足していた方及び支給していなかった方に対し、お詫びと追加支給に関するご案内をお送りいたします。また、介護保険システムを改修し、追加支給額の確定ができ次第、追加支給を行います。

お問い合わせ

保健医療部介護保険課介護給付係

電話番号:042-528-4370

ファックス:042-522-2481

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。