ここから本文です。

ホーム > よくある質問 > 税金 > 軽自動車税 > 原付バイク(125cc以下) > 原付バイク(125cc以下)を立川市で登録しているが、住所が変わりました。どのように手続きをしたら良いですか。

更新日:2023年1月27日

原付バイク(125cc以下)を立川市で登録しているが、住所が変わりました。どのように手続きをしたら良いですか。

質問

原付バイク(125cc以下)を立川市で登録しているが、住所が変わりました。どのように手続きをしたら良いですか。

回答

市内転居か市外転出のどちらかで手続きが異なります。
市内転居と市外転出の手続に関しては、それぞれ以下のとおりです。

市内で住所が変わった場合
標識交付証明書、身分証明書をお持ちください。新住所の記載された標識交付証明書を発行します。

市外へ転出された場合
立川市のナンバーを返納していただく必要があります。くわしくは、関連リンクの「原付バイク・小型特殊自動車、ミニカーの廃車」のページをご覧ください。
なお、新しい住所地の市役所や役場で、登録と同時に廃車することもできます。その方法については新しい住所地の市役所や役場にお問い合わせください。

お問い合わせ

財務部課税課諸税係

電話番号:042-528-4312

ファックス:042-528-4340

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。