ここから本文です。

ホーム > よくある質問 > 税金 > 軽自動車税 > 原付バイク(125cc以下) > 原付バイク(125cc以下)の一時抹消はできますか。

更新日:2020年2月3日

原付バイク(125cc以下)の一時抹消はできますか。

質問

立川市ナンバーの原付バイク(125cc以下)等に一時的に乗りません。いったん廃車して再び登録することはできますか。

回答

一時的に廃車することはできません。

原動機付自転車・小型特殊自動車については所有に対して課税されるため、
4月1日時点で所有している場合には、廃車申告をしていても課税いたします。
廃車した車両を同じ方が再登録する場合には、やむを得ない事情がある場合を除いて、最大3年まで過去にさかのぼって課税が生じますのでご了承ください。

お問い合わせ

財務部課税課諸税係

電話番号:042-528-4312

ファックス:042-528-4340

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。