ここから本文です。

ホーム > くらし・環境 > 税金 > 軽自動車税 > 軽自動車税(種別割)の概要

更新日:2024年3月19日

軽自動車税(種別割)の概要

軽自動車税(種別割)は、原動機付自転車・軽自動車・二輪小型自動車・小型特殊自動車を、4月1日時点でお持ちの方に課税されます。車両を所有しなくなったときや、登録内容に変更があったときは、お忘れなくお手続きください。

※立川市LINE公式アカウントに登録済みの方は、本文に「よくある質問」と入力することで、よくある質問のQ&Aを見ることができます。立川市公式LINEのページへ

令和6年度の納税通知書は5月8日に発送します

令和6年度の軽自動車税(種別割)納税通知書は5月8日に発送します。

令和3年の10月より、日本郵便のサービスが一部変更となったことに伴い、お手元に届くまで市内の方でも3営業日程度のお時間をいただいております。5月17日を過ぎてもお手元に届かないときは、課税課諸税係までご連絡ください。

車種ごとの手続き場所

原付バイク(125cc以下)、小型特殊自動車、ミニカーの手続き場所は、立川市役所1階35番窓口(課税課)です。詳しい手続きの方法については、下のリンク先をご覧ください。

軽二輪車と小型自動二輪車(125cc超の二輪車)の手続き場所は、東京運輸支局多摩自動車検査登録事務所です。また、四輪または三輪の軽自動車の手続き場所は、軽自動車検査協会東京主管事務所多摩支所です。くわしくは下のリンク先をご覧ください。

軽自動車税(種別割)の税額

税額は車種により異なります。また、三輪・四輪の軽自動車は、環境性能や製造年度などにより税額が異なります。くわしくは、納税通知書に同封している軽自動車税(種別割)のしおりをご覧ください。

 

特定小型原動機付自転車について(R5.7月~)

令和5年7月1日から、一定の要件を満たす電動キックボード等は、特定小型原動機付自転車(特定原付)として、新たな交通ルールが適用されます。それに伴い、市窓口においても、特定原付の要件を満たす場合には、専用のプレートの交付を開始します。

制度や交通ルールに関する詳細は、添付のチラシや、国土交通省・東京都のHP(リンク)をご覧ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

財務部課税課諸税係

電話番号:042-528-4312

ファックス:042-528-4340

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。