ここから本文です。

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 中学生の主張大会 > 「第41回立川市中学生の主張大会」を開催しました!

更新日:2021年11月24日

「第41回立川市中学生の主張大会」を開催しました!

「これだけは伝えておきたい今だから」(第41回立川市中学生の主張大会キャッチコピー)発表者・優秀賞受賞者の皆さん
発表者・優秀賞受賞者の皆さん

 

41市長賞受賞者
市長賞を受賞したハーマントリーディランさん(立川第三中学校2年)

 

「第41回立川市中学生の主張大会」が令和3年11月3日(水曜日・祝日)、たましんRISURUホール大ホールで開催されました。新型コロナウイルス感染症対策のため、規模を縮小しての開催となりましたが、当日は市内の中学生が日常生活を通じて見つけた疑問や課題に対して自分なりの考えを導き出し、それを相手に伝えられるようにと、たくさん練習した成果を発揮し堂々と主張発表をしてくれました。
市長賞には、ハーマントリーディランさん(立川第三中学校2年)「ハーフは日本人じゃないの?」が選ばれ、会場からは割れんばかりの拍手が鳴り響きました。
各賞は次の通りです。(敬称略・各賞学校順)

市長賞

ハーマントリーディラン(三中・2年)「ハーフは日本人じゃないの?」

議長賞

清水芽依(三中・1年)「私の病気を知ってください」

長田凜音(四中・1年)「失って気が付いたこと」

教育長賞

小松未来(二中・3年)「偏見のない社会へ」

立石颯大(五中・3年)「平和学習の大切さについて」

特別賞(中学校PTA会長賞)

山崎真知(五中・3年)「続けた先に見えるもの」

青少年問題協議会会長賞

林晃平(一中・2年)「思いやりのカタチ」

黒澤心春(一中・3年)「本当の自分を見つめて」

石井陽貴(二中・1年)「自然を守るために」

佐藤日菜子(二中・2年)「食品ロスをなくす心がけ」

宮嶋恵(三中・3年)「「恥ずかしい」に囚われずに」

永島花菜(六中・3年)「平和な社会」

福田こころ(七中・3年)「コロナ禍のオリンピック」

真宗来未(八中・3年)「オリンピックを通して学んだこと」

土屋美咲(九中・3年)「ものの見方を変えること」

発表作品(市長賞)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子ども家庭部子ども育成課 

電話番号:042-528-4367

ファックス:042-528-4356

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。