ここから本文です。

ホーム > 市政情報 > 公共施設再編 > 整備に向けた取り組み > 子育て/健康複合施設(仮称) > (仮称)立川市子育て・健康複合施設の愛称を募集します

更新日:2023年12月14日

(仮称)立川市子育て・健康複合施設の愛称を募集します

愛称募集の受付は令和5年12月11日をもって終了しました。たくさんの応募をいただきありがとうございました。

優秀作品の結果発表は令和6年6月ごろを予定しています。

 

(仮称)立川市子育て・健康複合施設は、市の公共施設再編にあたり、たましんRISURUホールの北の敷地に、既存施設である「健康会館」「子ども未来センター(一部)」「ドリーム学園」の機能を集約してつくる新しい施設です。

市民の皆さんの健康な生活と安心した子育てを支える拠点を目指し、令和7年度の開設に向けて準備を進めています。

開設に先立ち、この施設が「子育てや教育支援への関心」「健康への関心」を深めるきっかけとなり、「施設への親しみ」を感じられるよう施設の愛称を広く募集いたします。

募集要領(PDF:711KB)

応募用紙(PDF:501KB)

詳細は、募集要領、応募用紙をご覧ください。

1.募集内容

「(仮称)立川市子育て・健康複合施設」の愛称を募集します。

【愛称の条件】

次の要件をすべて満たすものとします。

  1. 募集要領の「3.施設機能」をイメージできる名称であること。
  2. 誰もが呼びやすく覚えやすい、市民や来街者に愛され親しまれる名称であること。
  3. 漢字、ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字のいずれかを使用すること。

2.応募できる方

市内在住者、在勤・在学者の方

3.応募期間

令和5年11月10日(金曜日)~12月11日(月曜日)

4.応募方法

市子ども家庭支援センター窓口、窓口サービスセンター、または市ホームページから所定の応募用紙を入手(ダウンロード)し、必要事項を記入のうえ、次のいずれかの方法で提出。オンラインからは、市の専用フォームにより直接応募できます。

応募の流れ

(1)オンライン申し込み

市の専用フォーム(別ウィンドウで外部サイトへリンク)により必要事項を入力

(2)持参

応募用紙を市子ども家庭支援センター窓口に提出

  • 場所
    立川市錦町3-26子ども未来センター1階子ども家庭支援センター窓口
  • 受付時間
    午前8時30分から午後5時まで(平日・土曜)

(3)郵送

応募用紙を封書で送付応募用紙を封書で送付(郵送にかかる費用は応募者負担応募者負担とします)

(宛先)〒190-0022立川市錦町3-2-26「立川市子ども家庭支援センター施設愛称担当」あて

応募に必要な事項

  • 施設の愛称(ふりがな・電話番号)
  • 名称の意味・理由(概ね30字以上)
  • 職業(学生は学校名)
  • 氏名(ふりがな)
  • 年齢(学生は学年)
  • 住所

5.選考方法

地域団体代表者などからなる「立川市子育て・健康複合施設愛称選考委員会」において厳正に審査し、優秀作品(3点程度)を選考します。

優秀作品のうち1つを対象施設の愛称として採用します。また、採用した対象施設の愛称を、募集要領の「3.施設機能」に掲げる施設機能名称の一部に利用する場合があります。

6.結果発表

審査結果については、令和6年6月頃に市のホームページや広報紙により公表します。優秀賞品は以下の通りとし、優秀作品の応募者に郵送で送付いたします。

優秀作品:3名(予定)一名につきQUOカード5,000円分

なお、優秀作品の応募者は、氏名、住所(区市町村名まで)を公表する予定です。

7.留意事項

  1. 応募作品は、応募者自身が制作したもので、他の施設名称等として使用されていないものであり、かつ、他の著作物等からの流用や模倣を行っていないものに限ります。
  2. 施設愛称として採用された作品の一切の権利(著作権法第27条及び第28条の権利を含む)は、全て無償で立川市に譲渡するものとします。
  3. 応募者は、施設愛称として採用された作品を使用した様々な活動に異議を申し立てないこととします。
  4. 応募作品に対して補正や文言の追加を行った上で、採用する場合があります。
  5. 応募者は、応募作品に関して著作者人格権の行使をしないものとします。
  6. すでに商標登録がされているものは、無効とします。
  7. 応募に当たって不備のある作品は、審査及び選考の対象とはなりません。
  8. 応募作品の未着や著作権等のトラブルについては、全て応募者の責任となります。
  9. 応募作品は返却しません。
  10. 選考結果の発表後であっても、虚偽の記載が判明した場合には、採用を取り消すことがあります。
  11. 応募作品にかかる一切の費用は、応募者の負担とします。
  12. この要領に定めるもののほか、愛称選考に関する必要な事項を別途定める場合があります。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子ども家庭部子ども家庭支援センター子育て・健康複合施設整備担当係

電話番号:042-528-6871

ファックス:042-528-6875

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。